Blcrackreverse

Diggin LIFE 掘って掘って掘りまくれ!

Blcrackreverse

ダブルやダブル。~アーセナルvsトッテナム~

アーセナルvsトッテナム

Classy Arsenal outguns Tottenham to extend lead | Inquirer Sports

ついにダブル達成。9シーズンぶりとのことで、とにかく歓喜歓喜。特に前半は以下のようなスタッツで完全にアーセナルペース。

【左トッテナム 右アーセナル

プレスが本当に上手くなった。タイミング、囲い方、ラインコントロール、プレスバック、全てにおいてハイクオリティで、だからこそ効率的に動けるし、何より早い。

あそこまで最前線へハイプレスをかけ、終盤まで継続できるのは、最早練習の賜物ですよ。アルテタの指示もよほど的確なんだろうなと。

あと、チェンコとウーデのパーティ周りでの連携が素晴らしい。まるで衛生かのようにパーティ周りを浮遊し、必要とあれば即サポートに駆けつける。この正確さと必要性の高さよ。これが攻撃時のビルドアップにも守備時の囲い込みにも、とにかく効いてくる。やっぱ凄いですよ。この二人の柔軟性は。

ウーデに関しては何なんですか、あのミドルは。最近のウーデは全てがスーパーで、本気で頼れる。良いキャプテンに成長してますよ。

そんなパーティもあのミドルは惜しかったですね。昨シーズンからは考えられない弾道。抑えの効かせ方と、ここぞのタイミングでのシュートが今季は調子良いんですわ。

これだけ攻守に貢献していて、あれだけのシュートを演出できるのはマジで神。怪我だけ心配ですが、とりあえず今季はリーグ戦に集中できるのでまだ平気じゃないでしょうか。

それと今回良かったのがエンケティア。

あんなポストプレーやらキープやら出来た選手でしたっけ。アーセナルの最前線にいくとああなるのか、それとも元々の素質なのか。その辺がわかりませんが、とにかくそういったプレーの質が格段に上がったかと。

残念だったのがゴールを決めれなかったことですが、それが決めれれば完璧。あれだけ良い位置でボールを受けられたり、あれだけ良いポジショニングを取れていれば、本当にあともう少し。これでワンランク上の選手になってもらえると非常に嬉しいんですが。

オンターゲット3でビックチャンスも2度あったことを考えると、ホントあと一歩。頼みます。

それからやっぱり頼れるラムズデール。

ボックス内セーブ数6は見事。得点差だけ見ると完勝したような感じですが、ラムちゃんのセーブが無かったら怪しいシーンも何度かありました。

判断やフィードもそうなんですが、キーパーの一番の見せ場、セーブ。これをあのダービーであのクオリティでやってくれるのはマジで有難い。

冬の移籍市場はこと如く散っているようですが、残るはユースなどからの覚醒を願うばかり。そんなアーセナルを見たい。

では。