Blcrackreverse

Diggin LIFE 掘って掘って掘りまくれ!

Blcrackreverse

コントが最近面白い

最近個人的にコントが熱い。

新]新しいカギ初回2時間SP【チョコプラ×霜降り×ハナコ新コント番組スタート】[字]|番組情報|TNC テレビ西日本

そのきっかけが『新しいカギ』というコント番組。

www.fujitv.co.jp

地上波のお笑い番組をあまり見なくなり、お笑いもYOUTUBE時代なのかなと思っていたんですが、この番組は面白かった。

はねるのトびらであったり笑う犬であったりめちゃイケであったりとこういったバカなコントを中心にやるような番組って青春ど真ん中だったというか自分自身の笑いの原点になっていて、そんな意味でもこの番組の面白さは響きました。

マジでやってることはくだらないし下品だし馬鹿げてる。そんな時間を過ごせるのは最高な時間な気がしています。

個人的にサカガミくんとオオタくんのコントは抜群に笑えましたね。

まあその他のコントも秀逸なので、今後どんなコントが展開されていくのか期待です。

それと合わせてというか同じタイミングでのこのドラマも外せません。

『コントが始まる』

www.ntv.co.jp

これも主演の菅田将暉を筆頭にかなり豪華な顔ぶれで,、コントをテーマにした作品。

まだ物語上の構成は見えませんが、2話目を観た時に感じたエモさ。これは良い作品だなと確信しました。

冒頭でコントが入り、終盤でも同じコントが入るんですがその作りが見事。まあ演者の演技込みなんですが、仲野太賀が特に良い。役柄のポジションもそれを演じる本人も抜群にハマっている。と話は逸れましたが先ほどのコントシーンで感じた事。

序盤に始まり、徐々に話のふくらみを持たせ終盤でのコントに繋がる。その時にそれまでの体験と経験がコントになり、感情を刺激してくる。

コントと聞くと一見笑いのみにフォーカスしがちですが、それだけではない滑稽さや感情の機微みたいなものも内包していることを改めて実感し、真面目に感動しました。

共に扱っている題材はコント。バカでくだらない、ただただ笑えるモノから、シリアスさやエモさを内包したコントまで。

笑いという深さを感じずにはいられないところでしたので。