武術への憧れとあの頃の憧れと
『コブラ会』
またまた面白いドラマが始まりました。というか始まってました。
先日『mid90s ミッドナインティーズ』を観に行った際に友人から聞いて観始めたドラマだったんですが、色々とツボにハマる要素が詰まっていてかなり面白い。
1話30分ほどと観易いことも相まって、とにかく毎日ゆるく楽しんでおります。
舞台はあの名作ベストキッドのその後の話ということで、当時あの映画を観て武道に憧れ、トレーニングしたことは言うまでもありません。
当時でこそミヤギ道に憧れ、コブラ会最低と思っていたものの、本作を観るとその背景や、自分が大人になったこともあり、酸いも甘いも味わっての人生感に、共感以上のものを感じております。
ダメなおやじが奮起するストーリなんて、正に親次世代になっている自分にとってのアナザーストーリー。
日々の生活での葛藤や、青春時代への懐古的な思いを胸に、今を生きる。そのストーリーをあくまでも綺麗事でなく自然に語る。その部分にこそグッとくるし、感情を揺さぶられます。
作中のサントラも使い方も最高に上がるし、テンポの良さも抜群。
個人的に一番痺れているポイントがタイトルバックが出る場面。この出方と、その時のショットが最高過ぎて、毎回そこだけでも楽しめるくらいです。
シーズン1はYOUTUBE有料版で公開され、その後話題になりネットフリックスでも公開されという経緯のようなので、今はシーズン2が公開されているという状況。
シーズン3も決まっているようで、今から追うにもいいタイミングじゃないでしょうか。精神性として武道、あの頃の何か、いやぁこれまたエモい作品が出てきたものです。