Blcrackreverse

Diggin LIFE 掘って掘って掘りまくれ!

Blcrackreverse

ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー

最高にゴキゲンな作品。

『ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー』

ポスター画像


www.youtube.com

「リチャード・ジュエル」「トロン:レガシー」などの女優オリビア・ワイルドが長編監督デビューを果たし、女子高生2人組が高校最後の一夜に繰り広げる騒動を描いた青春コメディ。

高校卒業を目前にしたエイミーと親友モリーは成績優秀な優等生であることを誇りに思っていたが、遊んでばかりいたはずの同級生もハイレベルな進路を歩むことを知り、自信を失ってしまう。

勉強のために犠牲にしてきた時間を一気に取り戻すべく、卒業パーティへ繰り出すことを決意する2人だったが……。

主演は俳優ジョナ・ヒルの妹としても知られる「レディ・バード」のビーニー・フェルドスタインと、「ショート・ターム」のケイトリン・デバー。「俺たち」シリーズのウィル・フェレルとアダム・マッケイが製作総指揮。

これは本当に観ていて楽しかった。

昨年話題になっていたものの観るタイミングが合わずにそのまま。そして何となくタイミングがやってきたので観たところ、メチャクチャ楽しい。

今の気分が真剣に映画を観るというよりはダラダラと観る感じのモチベーションで、そんな意味でも本作は、内容、テーマ、共にフィットしました。

このように書くと他愛も無いストーリーだったり、くだらないものを想像しがちですが、本作の素晴らしい所が、その辺のポイントを押さえつつ、実にテンポよく、爽快に描いている点にあるかと思います。

誰もが通るであろう卒業ということを軸に、本当に大切なものはなんなのか、自分と向き合うとは。そうした普遍的ではあるけど、まだそうした場面に遭遇していない学生という切り口から、卒業という一点をフォーカスすることで見せるというのは非常に作品性とマッチしていた気がする。

その重要なファクターとして間違いなく外せないのが主人公二人のキャラクターと関係性。

いわゆるバディものなんですが、女性というのが珍しいですし、本当に仲が良いんだろうなと思わせる関係性が見事。そのキャラクターもいそうではあるものの、二人そろった時のキャラクターは完全にオリジナリティに満ちているし、馬鹿過ぎて逆に愛着が沸く。

本当に楽しんでやってるんだろうなと思わせる、打ち解けた関係性にしか出せないであろうトークやノリ、SNSなどが普及して希薄な関係性が増えている中で、本当にわかりあえる人がいるということがこんなにも素晴らしいことなんだと思えるところにこそ本作の醍醐味な気がします。

ラストのカットも最高にアツい終わり方ですし、あの終わり方はずる過ぎる。とにかく観ていてハッピーになれる作品だと思うので、ポジティブになりたい時に是非観てほしいところです。

ちなみに音楽も最高なので視聴後にサントラを聴きたくなること必至です。