Blcrackreverse

自分を紡ぐ物語

The Downward Spiral by NINE INCH NAILS

最近何故だがNINE INCH NAILSにどっぷりはまっております。

そんな折にトレントレズナーから「2016年は活動を再開する」とのニュースも飛び出し、密かに来日を期待しております。出来ればフェス出演が好ましいところです。というのも2013年のフジロックでのパフォーマンスが素晴らしすぎて是非野外で観たいバンドなので。

今回は彼らのアルバムで一番好きな1枚。「The Downward Spiral」を名盤として紹介します。 

Downward Spiral

Downward Spiral

 

 次作の「The Fragile」もアルバム内での振幅、映画サントラにつながるインスト等、結構好きな作品ですが・・・。

「The Downward Spiral」に関してはNINE INCH NAILSを象徴するかのようなインダストリアルサウンド。ここまで静と動が混在するバンドも珍しい気がします。そこが好きな点です。それ以上に金属ノイズに似たサウンドが心地よいのも魅力的ですが。

トレントレズナーは本当に天才だと言える仕上がりだと思います。個人的に「March Of The Pigs」を聴いた時は鳥肌ものでした。


Nine Inch Nails-March of the Pigs

ここまでソリッドに仕上がった曲は初だったので。とにかくサウンドのエッジ、静と動の表現が素晴らしいです。それ以外にも素晴らしい曲は多々ありますが、とりあえず聴いてみることをオススメします。

まあ好き嫌いが完全に分かれるバンドだと思いますが。