Blcrackreverse

Diggin LIFE 掘って掘って掘りまくれ!

Blcrackreverse

アーセナルvsブライトン

このシステムには彼が必要なのか。

アーセナルvsブライトン』

Arsenal fc - latest news, breaking stories and comment - The Independent

前節が良過ぎた為、今回も期待し過ぎたのかもしれません。

ターンオーバー進まず、疲れもあってか、そういった要因もあったのかもしれませんが、とりあえずは勝ち切りました。

序盤から相変わらずのハイプレスで詰めに詰める前線3+1枚。

前節のラカゼットに変わり、今回はオーバメヤンががスタメンでした。性質が異なるタイプの前線だったのでどうかとは思っていたんですが、やはりこのシステムだとラカゼットの方が良かった気がします。

裏抜けやランニング、そういった動的なプレーは得意なオーバメヤンですが、下りてきて的確にポストプレーし、はたく。こういったプレーがこのシステムには必要不可欠なことを再認識しました。

対するブライトンは守備時5枚、かつ戻りも早いチームだったことも相まって、抜け出してどうこうというよりはむしろどう崩すか。そんな展開が求められる中で、中盤の創造性も疑問符が残ります。

ジャカや覚醒エルネニーも良い選手なんですが、もう少しスパイスになるような創造性が欲しい。こういった戦いの時にそういったチョイスが薄いところが気になります。セバージョスはその辺のポテンシャルは持っていると思うんですが、下りてき過ぎて、プレーの前進にやや気になるところもあったり。とりあえずはパーティ待ちですかね。

今回対戦したブライトンがファイナルサードでの精度を欠いていたり、技術的なところで判断ミスがあったりしたことで難を逃れましたが、これが上位チームとなると確実にやられていました。

上位に再度這い上がるために必要なピースは多いかと思いますが、一つずつ改善し積み上げる、この辺が正念場化もしれません。

まあ、その為に勝利することは最低条件になるかと思いますが。