Blcrackreverse

Diggin LIFE 掘って掘って掘りまくれ!

Blcrackreverse

極めるとスタイルになる~常田大希 破壊と構築編~

昨年末から楽しみにしていた番組だったんですが、やはり最高でした。

『極めるとスタイルになる~常田大希 破壊と構築編~』

King Gnu常田大希、長期密着ドキュメンタリー番組放送:「常田大希 破壊と構築」【音楽】


[常田大希 破壊と構築]「2992」作曲 常田大希(millennium parade/King Gnu) | NHKスペシャル「2030 未来への分岐点」テーマ音楽 | NHK

King Gnuのブレインであり、他の活動も目立ってきた常田大希。

彼のどこか反逆的で繊細かつフラットな雰囲気に昨年から強く引き込まれておりました。

その楽曲制作、生い立ち等の背景に迫るドキュメンタリーだったんですが、やはり色々と只者じゃなかった。

地位や権力といった概念からある種の自由を得るために、東京藝大をあえて中退したということは知っていましたが、それ以外にも色々と興味深いことが知れました。

特に小澤征爾さんが指揮をとるオーケストラでの体験が常田さんの根底にある音楽への軸になっているというのが驚きでした。誰にでもルーツはあると思いますが、そのルーツと自己の積み上げのハイブリッドによるオリジナル性の構築。この辺がすごく面白いところだなと思いましたし、自分のそういったものは何なのかと考えさせられたり。

音楽に向き合う姿勢が見れたり、その雰囲気、ファッション、過ごし方、その辺がサラッと見れるので、少しでも興味がある方は観て損無いかと思います。

それにしても楽曲作りの定点カメラ映像は色々と刺激を受けた。あんなに頭の中のイメージを具現化することを自然とこなすとは。その後の150トラック使用しての件も中々の衝撃です。

再放送が2021年1月13日(水) NHK総合午前1:19~午前2:03で行われるようなので気になる方は是非チェックした方がいいかと思います。