収穫もあったし、何よりCLが近づいた。
今回も危ない部分がありましたが、ラカゼットのFKは絶品でした。そしてやはりスリーバックの方がいいように感じました。
危なかったと言っても今回はナポリ側に前節からの改善が見られ、サイドを使った攻撃が良く機能し、押された格好でした。
それでも決定機を決められ無かった点が明暗を分けたように思います。
スリーバックもムスタフィがいないと安定して見えるという皮肉ですが、コシエルニーが入ると安定するとも言えるかと思います。
ジャカが帰ってきたのも大きくて、中盤での散らしが増え、ツートップも躍動していたように思います。
特に大きかったのがブロックの強固さと作り方。
基本は4-4-2でブロックを作っていたんですが、かなりシステマチックになっており、更に形成が早い。ラインコントロールもコシエルニーが入ることで安定していたし、マークの受け渡しも良かったように思います。
個人的に良いなと思ったのが4-4でブロックをかなりコンパクトに作って、それを2が遊軍的に迎撃するというスタイルがハマっていて、これはラカゼットとオバメヤンのスピードと献身性、連動性があってこそできるスタイルだと思うので今後も良い武器になるんじゃないでしょうか。
ラムジーの怪我が心配ですが、アーセナルでの雄姿をもう一度観たいと思い、回復を願います。
EL、プレミア、共にいい形で終盤を迎えているのでCL出場まであと少し。お願いします。