Blcrackreverse

Diggin LIFE 掘って掘って掘りまくれ!

Blcrackreverse

mizotabiⅠ~ふらっと群馬編~

中学時代からの友人で日本各地を旅している友人と今回は群馬に行ってきました。

彼との旅は明確な目的地も決めず、宿もとらない。つまり行動しながら行く場所を決め、適当なところで車中泊(仮眠)するというスタイル。

道中は結構過酷です。ただこの友人とは「できるうちにできることを」これをもっとうに遊んでいるので、終わった後は常に後悔の無い爽快な感じです。

ということで出発は3/10夜。そのまま一気に群馬に向かい、途中のSAで仮眠します。翌11日の早朝4時、最初の目的地に決まった、

「旧丸山変電所」

丸山変電所は碓氷線が幹線鉄道ではじめて電化されたことに伴い、明治45年に建設された。煉瓦造り建築の最盛期のもので、純煉瓦造り。

 

平成6年12月27日碓氷峠鉄道施設として国の重要文化財の指定を受け、老朽化に伴い、平成12年度より改修工事を進め平成14年7月に終了した。

着いたのが早朝ということで人は一人もおらず、ファーストフィーリングとしては当たりの予感。

信越線横川駅に車を停め、廃線になったかなり長い線路沿いを15分くらい歩き到着しました。

枯れた芝生、腐敗したレンガの質感、早朝の空気感も相まって、異国感ばっちりでした。

久しぶりにこういう場所に来たのですが、関東圏でも少し離れればこういった場所も多く残されており、やっぱりいいですね。

一度車に戻り、次なる目的地を目指します。

ちなみに上記の写真は↓のフィルムで撮影しております。

 レンズはこちら↓

 カメラはこちら↓ 

Nikon NewFM2 ブラック

Nikon NewFM2 ブラック

 
Nikon New FM2 シルバー ボディ

Nikon New FM2 シルバー ボディ