Blcrackreverse

Diggin LIFE 掘って掘って掘りまくれ!

Blcrackreverse

OASIS SPECIAL

先日録りためておいたスペースシャワーTVOASIS SPECIAL特集を観ていて、やっぱりオアシスは不動のUKロックバンドだなと思った。

とにかくかっこいい。

私が最初に聞いたのは中学3年の頃、当時はパンク系のバンドに興味があったので、聴いていたのもほとんどがパンク系。友人から紹介されたのがきっかけで洋楽を聴くようになったので当然の流れだった。その時オアシスも紹介され、こういうバンドもいるんだな程度にしか感じていなかった。

月日は流れ、聴いているアーティストやジャンルの幅も広がってきた頃、彼らの偉大さを知ることになった。

サビなどで特段盛り上がりを見せるようなコード進行でもなく、ごくありふれたもの。なのに彼らにしか出せない音があった。

そう感じた時、本当にかっこいいと思えた。

あの衝撃が今回、この特集を観て蘇ってきた。真似したかったリアムの髪型、憧れた歌い方、到底アーティストとは思えないファッション。どれも彼らだから出来たスタイルだと再認識させられた、と同時に今見てもかっこいいと純粋に思えた。

年を重ねるごとに忘れていく感覚。それらは彼らには全く感じない。それが自分にとっては本当に大切でかっこいいと思えるスタイルなんだと再認識しながら、自分もそう心がけていこうと改めて思った特集でした。

やっぱり音楽には思い出と映像を結び付け、その時の感情も呼び起こす力があるから、ただの音にはなり得ない。今聴いている音楽も、後の自分にとっての想いでの断片になるんだなとつくづく感じた一夜でした。

そしてオアシスを聴き直したいと思います。

ちなみに私のオアシスベストアルバムは「Morning Glory」です。ジャケットからやられましたが、音楽性も一番オアシスらしいかと思います。こちらはまた俺の名盤で紹介したいと思います。 

(What's The Story) Morning Glory? (Remastered) (Delux)

(What's The Story) Morning Glory? (Remastered) (Delux)

 

 では。