Blcrackreverse

Diggin LIFE 掘って掘って掘りまくれ!

Blcrackreverse

やはりアンフィールドは伊達じゃない~アーセナルvsリヴァプール~

前半は素晴らしかったからこその悔しさ。

『やはりアンフィールドは伊達じゃない~アーセナルvsリヴァプール~』

Liverpool và Arsenal chia điểm kịch tính tại thánh địa Anfield | Bóng đá |  Vietnam+ (VietnamPlus)

試合の入りは完璧。

そこから怒涛の攻めとプレスの応酬、正直アンフィールドでここまで出来るとは思わなかった。

そんなことを考えながら、”もしかしたら”と期待しか無いような状況が続いた前半。一点目のマルティネッリのゴールなんてその最たるものですし、あの場面であのプレッシャーを受けながら、あの体制であのゴールを決めるとは。

リヴァプール自体もアーセナル対応なのか、アレクサンダーアーノルドを中に絞らせての可変スリーバックスタイル。ミラーゲームを狙ったのか、アーセナルのマークに対する混乱を狙ったのか。

それも機能していたとは思うんですが、それを上回る強度と熱量が今季のアーセナルにはありました。

でもやはりアンフィールドということを思い知らされたのが後半戦。

後半に入ると形勢逆転、全然ボールが持てない状況かつプレス強度が鬼高い。

まあきっかけはジャカとアーノルドとのいざこざだったような気もするんですが、これはデジャブなのか。前に観たアルテタ、クロップの衝突した展開を思い出さずにいられない感じ。

実際スタッツを観ても明らかにリヴァプールペースでピンチの連続。さらに煽るようなアンフィールドの雰囲気もあり、危機感しかない状況。

リヴァプール アーセナル

その中でも全員きをはいていたし、よくやったとは思います。でも前半を見ると悔し過ぎる。

どうやらリヴァプールは今季不調と言われながら、アンフィールドではリーズ戦以外負け知らず。

そう考えるとドローでも申し分無いんですが、今のアーセナルなら・・・。

中でもこの試合で奮闘していたのがマガリャン、ラムちゃん、パーティ。

ガリャンはサラーを良く抑えていました。

再三の危機を未然に防ぎ、ヤバいマッチアップもかなり丁寧に、でもアグレッシブに押さえていた印象。

サラーをスピードに乗らせなかったのは好印象でしたね。なので最初の1失点目は実際問題しょうがない。

リヴァプール恐るべしですよ。

そしてラムちゃん

この枠内シュート4本はすべて危険なものだったと言っても過言では無い。サラーの巻き気味のシュートなんて視野も狭かったはずなのによく止めましたよ。

相手キーパーのアリソンもさすがですが、ラムちゃんもかなり良くやりました。

ボックス内付近での際どいボールに対する判断も素晴らしく、果敢にポジションを取り、本当に良く防いでくれた。

彼無しではこのドローすら無かったと思いますよ。マジで。

普段であればラムちゃんがMOMな気もするんですが、個人的MOMはパーティ。

攻守に渡り素晴らしいパフォーマンス。

未然に防ぐポジショニングや判断はもとより、際どいシーンでボールを受ける安心感と、それを受けてからの展開の仕方がパーティにしか出来ないクオリティ。

今までも何度も見てきましたが、今回あのアンフィールド、あの狂気のリヴァプール選手を相手に、よくあの落ち着きが。

あれだけギリギリで狭い局面の中、なぜあんなに落ち着いて、ボールを死守し、展開まで出来てしまうのか。

身体の使い方が抜群に上手いのと、純粋にフィジカルが鬼強いですよね。

そんな彼の素晴らしさを今回は特に感じました。

上位陣の勝ち方がエグさを増してますが、絶対に死守したい首位。

楽しみに待ちたいところです。

では。