突然の平日休みにつき、なんとなく最近気になる店が集中していた調布へ。
まあ調布自体ふと行ってみようと思うところでも無かったのですが、こんな機会だったので。
まず向かったのが以前からインスタで気になっていた古着屋
『Vintage&Used BYRE』
Vintage&Used BYRE|布田駅にある古着ショップ
これが以前牛舎だったというんだから驚き。何とも言えない雰囲気と古着のマッチングが見事で、ちょっとしたトリップ感すら漂うくらい。
セレクトも中々面白く、価格帯も大半が1万円以下。まだ牛舎の1/3ほどしか使っていないので、今後の展開含め楽しみです。
その後昼食に向かったのが
『柴崎亭』
淡麗系のラーメンってあまり興味をそそられないというか、それが食べたいと思う時ってあまりないんですよね。
なんですが、ここは違った。
インスタで見かけ、気になったのが数日前だったんですが、とにかく興味をそそるビジュアル。
塩煮干しワンタン麺が特に気になり、美味しそう。
到着したのが13時半くらいだったので閉店間際だったんですが、それでも待ち人が数人。
ですが、すぐに入店し出てきました黄金色に輝くスープが。
麺の太さ、硬さも絶妙で、ワンタンの数や肉々しさもかなり良い。そして何よりスープの塩梅が最高で、備え付けのコショウをかけた後のマッチングが素晴らしいハーモニー。
これは私的淡麗ラーメン史上最高の味。
また再訪したところです。
ラストは気になっていたサウナ
『深大寺天然温泉「湯守の里」』
最近は綺麗で居心地の良いサウナが増えてきていて、それはそれでいいんですが、もっと自然な感じというか、田舎感というかそういったところに行きたくなる時もあって。
そういう意味で都内なのにその条件を満たしていたこちらへ。
本当にこんなところにあるのかと思うような住宅街を抜けると、こじんまりとした中にありました。
自然との調和、ミニマルながら田舎の親戚の家に来たような風情ある作り。
サウナ自体はサウナとうたっておらず、塩釜風呂という名称。スチームサウナのような感じのものが一つあるだけで、10人くらいしか入れないような作り。
温度自体は高く無いものの、スチーム効果で結構蒸されます。
ここの良い点が露天。
変わった作りの露天が多く、泉質も黒湯。洞窟の中にあるような風呂だったり、天井にプロジェクションマッピングされたような映像が流れていたり、何より自然と一体化したような浴槽の作りで浸かっている時の視野が良い。
やっぱり自然って良いなと思いつつ家路に着きました。