Blcrackreverse

Diggin LIFE 掘って掘って掘りまくれ!

Blcrackreverse

悪人伝

マ・ドンソクによる最高の暴力ショー。

『悪人伝』

ポスター画像


www.youtube.com

「新感染 ファイナル・エクスプレス」で一躍トップスターとなり、マーベル・シネマティック・ユニバースMCU)作品「エターナルズ」でハリウッド進出を果たすマ・ドンソク主演のバイオレンスアクション。

凶悪なヤクザの組長チャン・ドンスが、ある夜何者かによってめった刺しにされた。奇跡的に一命をとりとめたドンスは、対立する組織の犯行を疑い、犯人捜しに動き出す。

一方、警察サイドで捜査にあたるチョン刑事は暴力的な手段も辞さない荒くれ者として、署内でも問題刑事として知られていた。まだ世間の誰も気づいていない連続無差別殺人鬼がこの事件の犯人であると確信したチョン刑事は、その手がかりを求めてドンスにつきまとう。

ドンスとチョン刑事は互いに敵意をむき出しにするが、狡猾な殺人鬼を突き止めるには互いの情報が必要であると悟り、共闘して犯人を追い詰めてゆく。

2019年・第32回東京国際映画祭の「シン・ファンタ/復活!?東京国際ファンタスティック映画祭ナイト」(19年11月2日)で上映。

やはりこの男が出てると面白いですね。

悪役なのにどことなく愛嬌があってチャーミング。とはいえ、本作かなりバイオレンスに寄せた演出が多く、カッコいいとすら思わされてしまいます。

普通こんな風貌だったらそうは思わないだろうというような感情を抱かされてしまうからドンソクは不思議なものです。

冒頭から空撮の様なカットと街のネオンの雰囲気が絶妙なバランスを保っており、わくわく感を創出させるようなカメラワーク。ノワールと現代的な部分が見事にマッチしたカラーリングじゃないでしょうか。

そこからかなりテンポ良い感じで物語は進んでいき、あっという間に終わっていました。

暴力と捜索とスリリングさ。物語のエンジンに成り得る要素が多分にあって、とにかく観ていて飽きない。

本作を観ていて特に驚いたのがマ・ドンソク演じるドンスの振舞いのナチュラルさ。

点で切り取ればかなり狂気的だし、超人的過ぎる。なのに他のこういった作品と違って、なんというか振舞いの緩急が自然かつエグイ気がした。普通だったら怒鳴りそうな場面や、啖呵を切りそうな場面でもほとんどそれをしない。逆にやる時は突然だったり、徹底的にやる。その緩急がドンソクの人柄と相まって妙な親密さを覚えさせるからまたまた不思議である。

こんなボスだったらついていきたいと思ってしまうんだろうなと思わせる懐の深さも随所に出ていて、一様のバディを組んでいたチョン刑事でもそのように感じているんだろうなと感じさせるシーンがいくつかあった。特にあの酒のシーンは痺れましたね。

アクションシーンや会話シーンといった人の絡みがあるシーンはただただ面白く、やはりその塩梅も見事の一言。

個人的に一番笑えたのが終盤のとあるシーン。

ある人物とカットを割りながら徐々に顔にショットが移っていき、ドンスが笑顔でこちらを観ているというシーン。

あれは色んな意味で震えましたね。そこまでの過程があったからこそですが、その過程を経てのあの顔はとにかく笑えるし、震える。

この意味を確認するためだけに観ても良い作品だと言えるほどによくまとまっていました。

断片的に聞くと重い、怖い、グロイみたいなヘビー級映画に聞こえそうですが、意外にも全体の仕上がりはカラッとしていて、夏に観るには最高のエンターテイメントじゃないでしょうか。

悪人伝(字幕版)

悪人伝(字幕版)

  • マ・ドンソク
Amazon
悪人伝 [Blu-ray]

悪人伝 [Blu-ray]

  • マ・ドンソク
Amazon
悪人伝 [DVD]

悪人伝 [DVD]

  • マ・ドンソク
Amazon