Blcrackreverse

Diggin LIFE 掘って掘って掘りまくれ!

Blcrackreverse

アーセナルvsマンチェスターシティ

一瞬の隙を突く攻防

アーセナルvsマンチェスターシティ』

Granit Xhaka Pictures and Photos - Getty Images

やはりペップシティとの師弟対決は毎回スリリングで面白いですね。

今回も互いの死力を尽くした読み合いは健在。序盤から両者共にプレスの応酬とソリッドなトランジション

開始早々のゴールシーンでしたが、ルベンディアスからマフレズへのホットラインは驚異的でした。マフレズのボール運びも素晴らしかったですが、なによりルベンディアスが厄介な試合でした。

アーセナルはティアニーが復帰したこともあり、左上がりの攻撃スタイル。そのティアニーの機動力を生かした攻撃を展開していたアーセナルですが、その背後にマフレズがおり、さらに流動的に前線が入れ替わるシティとあって、とりわけ守備にてこずっていた印象でした。

それでも前線からマンマーク気味でコースカットを行いながらプレスをかける、その後もジャカとエルネニーで塞ぎ、CB2枚が流動的に捉えるというのも中々悪くなかった気がします。

個人的に今回はジャカの動きが良かったように思います。

ポジショニングによるカバーリングが的確で、ミスも少なく、攻撃時のパスも良いのがいくつかありました。

もう少し期待感が欲しかったのがウーデゴール。悪くは無かったんですが、ソシエダでのプレーを観てしまうと、どうしても期待してしまうところがありまして。

それでも数試合にも関わらず中々良いフィット感じゃないかと思います。強度が強いプレミアにいち早く慣れ、クリエイティブなパフォーマンスを早く観たいものです。

それにしてもシティが相手ともなると一事が万事、一瞬も気を抜けない戦いになるんだということを改めて知らされた試合でした。

次のELベンフィカ戦を意識した組織、戦術だったと思うので、その辺含めどう修正するのか楽しみです。

余談ですがDAZNのEL、CL中継には早く復活してほしいものです。是非来季は期待したいところです。