Blcrackreverse

Diggin LIFE 掘って掘って掘りまくれ!

Blcrackreverse

Resurface: 波に包まれて~NETFLIX編~

海は身体の処方箋。

『Resurface: 波に包まれて』

Resurface: 波に包まれて - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ・動画配信 | Filmarks映画

www.netflix.com

ネットフリックスで公開されていたサーフィンドキュメンタリーなんですが、その切り口が斬新でした。

戦争からの帰還兵にサーフィンーを通じて精神疾患を癒していくというものなんだけど、これが本当にしっくりきました。

海に入り出して約1年。自分自身でも何となく感じていたのが、心の問題。

忙しない日常にあって、何も考えずにぼーっとしたりする時間ってすごく減っていて、もう意図的に作らないと訪れないんじゃないかと思うくらいに慌ただしい。その筆頭がスマホだったりSNSだったりなわけで。

そういった現代病にもサーフィンは特異な性質を持っている気がしていて、『とにかく海に入っている間は無』。

波が全てだし、何かを考えている余裕もない。人間は本当にちっぽけなものだし、自然の力には絶対に勝てないことを身をもって痛感させられる。その辺の感覚が唯一無二だしとにかく清々しく感じていた。

この作品の中でも出てくるけど、海に入るとアドレナリンが出て、頭の中がある種の興奮状態になるらしい。その興奮状態とリラックス状態が共存することであの高揚感が出る気がして、上がってからも心が洗われた感覚が継続する。

本作を観ているとそれこそ、五体不満足な人が多数登場し、それでもサーフィンを通じて何かを感じていく。そんな光景を観ているとやっぱり海に入りたくなるし、勇気をもらえる。

作品内で一番良かったのがこのセリフ。

「明日の波のことを考えてる人に死ぬ人はいない」

これってホントそうだし、凄くカッコいいセリフだと思う。海を通じて人とのつながりを学び、自然とのつながりを学ぶ。良い趣味に出会えて本当に良かったと思わされました。

30分もない作品なので、サーフィンのどこが良いのか、ちょっとでも興味がある方は観てみると面白いかもしれません。その魅力と効果が凝縮され、サーフィンが何たるやみたいなところを端的に知るきっかけになるかと思います。