Blcrackreverse

Diggin LIFE 掘って掘って掘りまくれ!

Blcrackreverse

アーセナルvsリーズU

攻撃陣の停滞が気になる。

アーセナルvsリーズU』

Mikel Arteta facing a creativity crisis at Arsenal after Gunners fail to  score again at Leeds United | Football News | Sky Sports

ここ数試合、悪い試合展開では無いものの、なんとなくふわふわしている感覚の試合が続いている印象が続いている気がします。

今節のリーズ戦もその感を帯びており、終始決め切れないし、守りもどことなく緩く感じる。

攻めきれないフラストレーションとポゼッションできないことによる守備タスクの増加により最終的にはペペが退場になるという事態に。

そこからは退場あるあるで、べた引きの4-4-1で逆に守り切れてしまうという結果に。

リーズがフィニッシュでの精細を欠いていたことと、クロスバーなどに救われたこと、そしていつものレノのシュートストップに助けられ、辛うじての0-0となった感じです。

最近の懸念点がいくつかある中で、オーバメヤンが不調で機能していないのが特に気になるところ。

アーセナルの得点源である彼が不調ということで、攻撃力ダウンは否めないですし、全体の躍動感の失速にも関わっているかと。選手間の連携もそうですが、ボールタッチや動きの質にもらしく無さを感じます。とりあえず早く復調してくれることを期待して待ちたいと思います。

今回のマッチアップでは互いにマンマーク気味に付き、中盤で奪い合うような攻防だったこともあるんでしょうが、攻撃時に中盤があまり機能しておらず、守備時も裏を突かれることが多かった気がします。それにより前線はさらに機能せず、さらにはフィニッシュのところで決め切れないという悪循環に陥いることに。

全体的に見て守備時の対応が後手になり、ギリギリのところで守っていた印象なので、最終ラインからのビルドアップも雑になっていたところも大きかったのでしょうか。

どちらにせよ守備に始まり、決定力不足が目立つようになってきたので、その辺の改善を期待しております。

余談ですが、セバージョスの坊主に違和感を感じてしまうのは私だけでしょうか。まああれはあれでカッコいいんですが。

とにかく次節またも難敵ウルヴス戦。どういう戦いを見せてくれるのか。楽しみな所です。