Blcrackreverse

Diggin LIFE 掘って掘って掘りまくれ!

Blcrackreverse

オール・オア・ナッシング ~マンチェスター・シティの進化~

スタジアムでチャンピンオンになる瞬間を観たいと思った。

『オール・オア・ナッシング ~マンチェスター・シティの進化~』

マンチェスター・シティのドキュメンタリー「ALL OR NOTHING」は ...


All or Nothing Manchester City | Amazon Prime Original Trailer

シティというよりペップ、そしてアルテタの過ごした時間がどういったものだったのかが気になっていたんだが、中々観れておらず。

タイミング的にもちょうど良かったので一気観したんですが、観れば観るほどサッカーの奥深さ、メンタリティの重要性に気付かされました。

DAZNでのRELIVEを通じてクラシックマッチを観る中で、ペップの偉大さ、戦術の面白さ、みたいなものを再認識していたところだったので、その内側が観れたのはとても良かったように思います。

本作の良さはいくつもあるんですが、ラストに向けての高揚感、記録達成への期待感、各選手へのリスペクト、ファンやスタッフへの心遣い、スタジアムの雰囲気、それら全てが最高に熱く、ダイレクトに伝わってくる。

『あぁサッカーっていいな』って思わされる、それだけでも満足度はマックス。

特に優勝の瞬間のスタジアムの様子、これは震えましたし、その現場にいたいと思わされます。応援するチームがトロフィーを掲げる瞬間。一度でいいからこれを生で共有してみたいと本気で思いました。

ペップの言う発言にも説得力や妙な力があって「偉大なチームは傲慢さがある」「わからない局面でも周囲に安心感を持たせるためにわかっているふりをしている」「山へ登る(CLやリーグでの優勝)ために必要なのは考え方だ」といった発言には、なぜかこちらがやる気になってしまったりしたくらいです。

そんな中でも一番痺れたシーンがリーグ優勝時のファンの方の発言で、「最初のように祝い、最後のように祝う」というもの。深さと熱量、年季があればこその説得力が詰まった最大の賛辞だったように思います。

シティが好きか嫌いかは別にして、現代のサッカーというものの全体像や熱量、そういったものを知るには最高の教材なんじゃないでしょうか。

大きな期待

大きな期待

  • メディア: Prime Video