Blcrackreverse

Diggin LIFE 掘って掘って掘りまくれ!

Blcrackreverse

やり抜く人の9つの習慣 コロンビア大学の成功の科学

簡単に思えることが実は一番難しかったりする。

『やり抜く人の9つの習慣 コロンビア大学の成功の科学』

◎話題沸騰! Harvard Business Reviewで最多閲覧数を記録
◎モチベーション科学の第一人者が教える「心理学的に正しい目標達成の方法」とは?

「成功とは生まれつきの才能で決まるものではありません」
「成功する人には共通の思考や行動のパターンがあります」──。
コロンビア大学でモチベーション理論を教える社会心理学者の著者は、こう断言します。

多くの心理学者たちの数々の実験と、著者自身の研究成果によって証明ずみの「心理学的に正しい目標達成の方法」を著者がまとめたハーバードビジネスレビュー誌ブログの記事は、過去最大の閲覧数を記録する大反響を呼びました。

本書は、その話題の記事に加筆してつくられた1冊。
心理学で証明された正しい目標達成方法だけが、コンパクトなページ数に詰まっている本書は、アメリカの読者の間で「お宝本」として話題を呼びました。
多くのビジネス書・経営書を出版するHarvard Business School Press社で最も成功した電子書籍となっています。

◎本書で紹介する「目標達成に最も寄与する習慣」

 ・目標に具体性を与える
 ・目標達成への行動計画をつくる
 ・目標までの距離を意識する
 ・現実的楽観主義者になる
 ・「成長すること」に集中する……etc.

◎本書で手に入る「目標達成ツール」

 ・目標達成の切り札「ifthenプランニング」
 ・目標までの距離に目を向ける「これから思考」
 ・ネガティブな側面にも目を向ける「現実的楽観主義」
 ・失敗を味方にする「成長ゴール」
 ・“やり抜く力”を支える「拡張的知能観」……etc.

今日からすぐ実行できる考え方がコンパクトなページ数(120ページ)の中で豊富に紹介されています。
仕事からダイエットまで「達成したい目標」があるなら、ぜひ本書を参照してみてください。
これまでより、もっと早く、もっと上手に、目標を達成できるようになるはずです。

YOUTUBEでDAIGO氏の紹介を聞いていて気になった本書。

年明けに購入し何度か読んでいたんですが、とにかく読み易い。1時間もあれば読み終わってしまう中に、身につまされる情報が詰まっている。

一つ一つのことは当たり前だったりするんだけど、それらを体系的、順序立てて一冊にまとめられているので具体的にイメージしやすく、実践しやすい。

本を読むことに満足してしまうものは多いと思うけど、これだけ読み易く、方法論が書かれているなら手元に置いて何度も読み返そうという気にもなる。

本書で述べられているのはいわゆる『目標達成』について。

わかっているつもりだったけど、わかっていなかったことでもあって、シンプルにズシんときた。

例えばだけど、楽器を演奏できる人は才能があってできるわけで、自分にはその教養も素質も無いと思いがちだけど、実際自分もドラムを始めてみて、譜面が読めるようになり、リズムをキープできるようになり、身体が自然に動くようになり、新しい技術を学びたいと思う。

これって多分誰でもそうで、他の事でも同じな気がする。

何かしたいと思ったらまず動いてみる。そしてそれを継続し、正しいやり方を学んでいく。

そんな順番で気軽に始め、継続することこそ上達への近道な気がした。

つまい、『目標を達成するには継続する』しかないということ。

当たり前のことなんだけど直ぐに達成出来たり、すぐに成し遂げられるものは誰でも出来るし、みんなやっている。

結局技術的な何かを身に付けるなら日々研鑽していくしか無いということに気付かせてくれた一冊でした。