Blcrackreverse

Diggin LIFE 掘って掘って掘りまくれ!

Blcrackreverse

久々にあの頃のキムタクが帰ってきた気がした~グランメゾン東京編~

とりあえずお帰りと言いたい。

「グランメゾン東京」

「グランメゾン東京」の画像検索結果


[新ドラマ]『グランメゾン東京』10/20スタート!! 放送直前SP 2分ダイジェスト【TBS】

正直なところ最近のキムタク主演ドラマには悲観的でした。

「これぞキムタクの真骨頂」といったようなヒーロー然とした、ひたすらにカッコいい、それでいてキムタクにしかできない役柄をやったドラマは2005年にやっていた「エンジン」なまで遡る気がする。

まあ個人的に「エンジン」はそこまでで、更に遡った2004年の「プライド」が最後のキムタクらしいドラマになるわけだけど、それくらいキムタクらしいドラマというものが無かった。

あくまでも、ある意味での演技の過剰性や、オリジナリティが立ったキムタクらしい作品はあったと思うけど、「アイコン的なカッコ良さ」という一点においては無かった気がする。

それは社会的にも求められていなかったり、ドラマ的にも求められていなかったから作られなかったのかもしれないけど、私自身はこういった一人の人間力、「らしさ」にフォーカスした作品を待っていたし、キムタクにはそのアイコン的なカッコ良さがあると思っていた。

それが本作では存分に出ていて、冒頭の展開から、フランスという都市を意識したカットが続き、登場の仕方やその出で立ちもこれぞキムタクといったところ。

脚本も見事で、終盤にかけてのカタルシスの持っていき方と人物描写のテンポが実に心地良く、登場人物のバランスも絶妙で最高。

エンドクレジットを観ていると脚本は黒岩勉さんという方で、ライアーゲーム(シーズン2)であったり、ストロベリーナイト、ようこそわが家へ等とミステリー系が多い印象。

今後の展開を考えるとそういったことも影響するのかしないのか。どちらにしろ初回を見る限りは良い仕上がりなんじゃないでしょうか。

まだ1話しか公開されていないにも関わらず、個人的にはかなりグッと来てしまった作品で、今後が楽しみな次第です。

まだまだ展開は読めないしこの先どうなるかはわからないけど、とりあえずの「らしさ」の部分は存分に発揮されている気がしたのでとりあえずこの先を楽しみにしましょう。