Blcrackreverse

Diggin LIFE 掘って掘って掘りまくれ!

Blcrackreverse

写真を撮るということ

写真を撮ることについてふと思ったので。

時折、「何で写真を撮るんだろう」とか「撮って意味があるのか」と思うことがある。それに対しては常に疑問に思っていたんだけど、この間ふと気付いた。というか前からそれは知っていた。けれど改めて考えるとそれだけで十分すぎる理由になると思ったので書いておく。

写真を撮るということは自分が見たものを一つの形、つまり写真に閉じ込める。それって自分が見た角度、時間、フィーリング、全てを含めた一瞬を切り取るということ。

紛れもなく

「自分しか見ていない一瞬」

ということになる。これって単純だけど意外にスゴイことだし、絶対に誰かと被ることは無い。その場にいて、撮ろうと思い、どう撮るか決め、シャッターを切る。これらを自分で決めている時点で唯一無二なものになる。

後で見返した時、狙った写真や真似したような写真には何かが欠落していてしっくりこない。それって本当の意味で自分で決めて撮っていないからな気がする。

何事もそうだけど自分の視点を大事にしたい。そんな単純なことを思い出させてくれた気がした。

古着とかにもつながる感覚な気もするし。

何故かわからないけど今まで撮った写真の中で忘れられない一枚。

f:id:Blck:20150807140822j:plain