2024-08-01から1ヶ月間の記事一覧
『音楽』 音楽 (新潮文庫) 作者:三島 由紀夫 新潮社 Amazon 発刊されたのが昭和45年。 当時の状況がここまで現代的に見えるのは、先見の明があったからなのか、はたまた過去から現代はさして変わってないからなのか。 ともあれ、三島作品でこうした現代的な…
終始押していたとは思えない緊迫感。 『アーセナルvsアストン・ヴィラ』 14トーマス出足早いな30サリバの読み良き32ハヴァさん飛び出しは最高35サリバのこういうプレーCBじゃないんよね 55ウーデのこういう強引なのもありな気がする83サリバこういうのエグい…
この時期に最高のクリスマス映画に出会えた奇跡。 『ホールドオーバーズ 置いてけぼりのホリディ』 www.youtube.com 「ファミリー・ツリー」「ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅」の名匠アレクサンダー・ペイン監督が、「サイドウェイ」でもタッグを組んだポ…
ずっとほしいと思っていた照明がついに手元に。 『イサムノグチデザイン AKARI・21A 楕円(シェードのみ)』 www.d-department.com この照明、以前どこで見かけたのかわからないんですが、一度見た時から光源の印象が忘れられなかったんですよね。 部屋のテ…
ついにプレミアリーグ2024/25開幕です。 待ちに待ったというか、あっという間というか。 初戦はウルブス戦。ここからの連戦は思いの外タフな試合が続くんですよね。 『アーセナルvsウルヴス』 8ウーデ技ありのパス13ハヴァさん、あの場面で打つようになった…
昨年展示会のことを知ってから気になってたんですよね。 『デ・キリコ展』 まず画のインパクトが凄い。美術作品って色々な見方があるかとは思うんですが、技術的な部分云々よりもとにかく個々で感じる”インパクト”って非常に大事だなと思っているんですよ。 …
三島由紀夫は何故か惹かれる部分がある作家なんですが、この潮騒は三島への入口としては非常に分かりやすいのかなと。 『潮騒』 潮騒 (新潮文庫) 作者:三島 由紀夫 新潮社 Amazon 自分自身も何作品かを読んでいる程度なんですが、三島作品、ひいては純文学と…
そろそろプレミア開幕ですね。 ちょっと今後は毎シーズンユニを買っていこうかなと思いまして。というのも単純に気分が上がるじゃないですか。 シーズン前に実物のユニを見てテンション上げて応援する。これつまり至福。 しかも買う時に”実物を見て”というの…
そもそもお笑い芸人の頃から好きだったのですが、独特な感性、シュールさ、物事の視点何かが変わっている人って好きなんですよね。 そして今何故か又吉さん関連のものをYouTubeなどで見漁っているところではあるんですが、本作もそんな折に手にした一冊。 『…
自分の中では恒例となってきた夏Tシャツ作ろう企画。 今回は海外のデザインチームをソースにサンプリングしてみました。 黒ボディに白字の大胆なプリントってわりと好きなんだけど中々無い気がするんですよね。ブラックフラッグのやつなんかも好きで、これも…
これも凄かった。いや、むしろこれの方が凄かったかもしれない。 『テレビ放送開始69年 このテープもってないですか?』 www.youtube.com 今や保存されていない貴重な番組録画テープを視聴者から募集・発掘する当番組! 当時の貴重映像をそっくりそのまま…