Blcrackreverse

Diggin LIFE 掘って掘って掘りまくれ!

Blcrackreverse

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カセットテープ・ダイアリーズ

音楽、詞に出会うことで新たなる道が開ける幸福感たるや。 『カセットテープ・ダイアリーズ』 www.youtube.com 1980年代のイギリスを舞台に、パキスタン移民の少年がブルース・スプリングスティーンの音楽に影響を受けながら成長していく姿を描いた青春音楽…

音楽系アニメの中で一番ハマった気がする~ぼっち・ざ・ろっく!編~

『音楽系アニメの中で一番ハマった気がする~ぼっち・ざ・ろっく!編~』 www.youtube.com なんて言うんだろう、とにかく全てが丁度良いんですよ。音楽との距離感もそうだし、アニメとしてのバランス、登場人物たちの人物像、関係性など。 それでいて作品内…

スターシップ・トゥルーパーズ

見事過ぎるほどの爽快感。 『スターシップ・トゥルーパーズ』 www.youtube.com 「ロボコップ」のポール・バーホーベン監督がロバート・A・ハインラインの小説「宇宙の戦士」を実写映画化し、昆虫型宇宙生物と人類の戦いを過激描写満載で描いたSF戦争アクショ…

激戦を制し、雪辱を晴らす~アーセナルvsマンチェスターU~

今季ベストバウトの可能性も。 『激戦を制し、雪辱を晴らす~アーセナルvsマンチェスターU~』 前回9月にあったユナイテッドとのリーグ戦。この時は連勝が止まり、悔しかったですね。今回はその雪辱を晴らすべく心持でしたが、マジで良くやってくれました。 …

2022映画TOP3

遅くなったんですが昨年の良かった映画シリーズ。 『2022映画TOP3』 なんかホント良かったと思う、上位映画だけで良いかなと思ったのであえてのTOP3に。 逆に絞るのが難しかったところでもあるんですが、個人的に何かしらフックがあったかどうかをもとにピッ…

回路

終盤のとんでも展開はさすがの黒沢清。 『回路』 www.youtube.com 一人暮しの平凡なOLだったミチ。しかし最近、彼女の周囲では同僚の自殺、勤め先の社長の失踪など無気味な事件が相次いでいた。友達が、恋人が、そして家族までが次々と消えていく。 時を同じ…

ダブルやダブル。~アーセナルvsトッテナム~

『アーセナルvsトッテナム』 ついにダブル達成。9シーズンぶりとのことで、とにかく歓喜、歓喜。特に前半は以下のようなスタッツで完全にアーセナルペース。 【左トッテナム 右アーセナル】 プレスが本当に上手くなった。タイミング、囲い方、ラインコントロ…

2022年末に巡る荒廃と新芽の旅~横浜関内周辺編Ⅲ~

blcrackreverse.hatenablog.com blcrackreverse.hatenablog.com 『2022年末に巡る荒廃と新芽の旅~横浜関内周辺編Ⅲ~』 そこからみなとみらいへ抜けると、これまた風景が一変する。普段から観ている湘南の海とは異なり、どちらかというと港といった風情。 港…

シェフとギャルソン、リストランテの夜

とにかく料理が美味しそうで、イタリアの空気感もやっぱり好き。 『シェフとギャルソン、リストランテの夜』 www.youtube.com イタリア人の移民兄弟が開いたリストランテ(レストラン)を流行らせるために奮闘する様を描いた人情喜劇。 共同監督・共同製作は…

お嬢ちゃん

それぞれの抗えない性分と向き合うこと。 『お嬢ちゃん』 www.youtube.com 大ヒット作「カメラを止めるな!」を生み出した映画専門学校「ENBUゼミナール」のワークショップ「シネマプロジェクト」の第8弾で製作された2作品のうちの1作。 俳優として活動する…

黒い家

狂気的な描写がリアル過ぎる。 『黒い家』 黒い家 (角川ホラー文庫) 作者:貴志 祐介 KADOKAWA Amazon 貴志祐介さんは小説を読み出した時から好きな作家さんで、本を読んでいるだけなのにゾワゾワするというか、ホラー映画を観ている時のような、ある種独特な…

2022年末に巡る荒廃と新芽の旅~横浜関内周辺編Ⅱ~

前回からの続編。 blcrackreverse.hatenablog.com 何となく雰囲気的に向かった先が山手方面。 『2022年末に巡る荒廃と新芽の旅~横浜関内周辺編Ⅱ~』 とりあえず公園らしき場所でベンチがあったので休憩をすることに。 と、後ろを見ると、これは何なんだ。プ…

リトル・ミス・サンシャイン

結局家族は家族なんだということ。 『リトル・ミス・サンシャイン』 www.youtube.com サンダンス映画祭で絶賛され、第19回東京国際映画祭でも最優秀監督賞、最優秀主演女優賞、観客賞など最多3部門を受賞したロードムービー。 アリゾナからカリフォルニアま…

2022年末に巡る荒廃と新芽の旅~横浜関内周辺編Ⅰ~

今回は久々の写真巡り。 『2022年末に巡る荒廃と新芽の旅~横浜関内周辺編Ⅰ~』 何となく向かったのは普段あまり行かない関内周辺。これもみなとみらいでは無く、あえての関内からアプローチということで、意外に新鮮に感じるかと思いまして。 降り立ったの…

耳をすませば(1995)

原風景ってこういうことなんだろうなと思わせる画作り。 『耳をすませば(1995)』 www.youtube.com 柊あおいの同名少女コミックをスタジオジブリがアニメーション映画化。 読書好きな中学生3年生の少女・月島雫は、自分が図書館で借りてくる本の貸し出しカ…

守備の守備による~アーセナルvsニューカッスル~

現状3位は伊達じゃなかった。 『守備の守備による~アーセナルvsニューカッスル~』 ここ数試合のハイライトなんかは観ていたんですが、強さはやはり本物ですね。 アーセナル自体も紛れ無き強さを発揮しているので、やってくれるとは思っていましたが、想像…

壮絶な年明け~アーセナルvsブライトン~

正直年明けからこんなことになるなんて。 『壮絶な年明け~アーセナルvsブライトン~』 前半の様子から、この後半は予想すらしていなかった。 確かに、前半もこのスタッツを見ると、決してアーセナルが押しまくっていたわけでは無く、前半10分を除いて、決め…