Blcrackreverse

Diggin LIFE 掘って掘って掘りまくれ!

Blcrackreverse

アーセナルvsブライトン

復帰後、初戦よりはいいものの・・・。

アーセナルvsブライトン』

Arsenal press conference live: Mikel Arteta on Leno injury, Maupay ...

シティ戦は怪我人の続出、正直全くと言っていいほど機能していなかった組織、チームとしての士気の低さ、全てにおいて格というか次元が違い過ぎた試合だった為、完全なる茫然自失状態に陥っておりました。

次こそはと思って観ていた本戦でしたが、これまた落胆してしまうような事態が続きました。

前節よりは希望が見えるシーンも多かったので、そこにすがりたいところではありますが、とにかく足りないものが多すぎる。というか増えている。

普通にCBが足りないであるとか、中盤での創造性が足りないだとか、決定力が足りないだとか、そういったところは重々承知していますが、そういう問題じゃないところを感じてしまうところに問題の根深さを感じます。

相手は降格圏ギリギリのブライトン。とはいえ序盤からセットプレーでの迫力もありましたし、速攻でのシンプルな切れ味も脅威を感じました。要所要所でのプレーの質や判断力の質等から免れていたところがあったと思いますが、終了間際での得点はそれらが積み重なった結果から起きた必然だったようにも思います。

対するアーセナルはといえば、ビルドアップにしろトランジションにしろ、とにかくぼんやりとした印象で怖さが無い。

守備に関してはとにかくラインコントロールが微妙で、安心してオフサイドを取らせるようなシーンは皆無でしたし、セカンドボールにしても後手後手。レノのセーブ頼りだったところがあったものの、そのレノすらも負傷してしまうという状況。怪我の程度もそうですが、本当に立て直しが難しいところだと思います。

攻撃に関してはアーセナルらしいスムーズなつなぎからのフィニッシュを見せるシーンも何回かありましたが、それもほとんど決まらず。

連携の不均衡やアイデア不足から脅威が見えるシーンが少なく、これまた難しい課題が増えました。

まあ開始早々でコンディションにばらつきがあり、監督との意思疎通も途切れてしまっている部分も多少なりともあるかとは思うので、その辺がどう改善されていくのか、とにかく勝っても負けても楽しいサッカーを期待したいものです。