Blcrackreverse

Diggin LIFE 掘って掘って掘りまくれ!

Blcrackreverse

集中できないと最近感じてきたので~自分を操る超集中力編~

こういった機会もほとんど無いと思うので、普段積極的にはやらないことを逆に積極的にやってみようかと。

そこで好きだけど優先順位が下がりがちな『読書』と『ドラム』この二つに力を入れることに決めたのが先週でした。

最近家にいることが増え、時間はあるけど集中力が続かないということが増えてきたのでまずはそこから改善しようかと。

自分を操る超集中力

自分を操る超集中力

 

DaiGOさんのYOUTUBE動画は結構観ていたんですが、体系的にまとめられた本は読んだことが無かったのと、内容が今の自分にバッチリ合っていたので、読んでみることに。

この本で述べられているのは終始一貫していて、集中力の源は前頭葉の『ウィルパワー』によるものということ。そして本書内ではそれらの鍛え方や使い方について述べられている。

こういった本に多いのが精神論とか根性論というものだと思うんですが、本書にはそういったものが一切ない。エビデンスに基づいた方法論を中心に書かれているので、合う合わないかは人によるところも多いと思うけど、信憑性は高く、信頼は置ける。

そして重要だと個人的に思ったのが、とにかく書いてある内容を片っ端から試してみる。そこから必用なものとか合うものとかを選別して、削っていけばいい。一番良くないのが何も試さず、読んだ気になること。

試す時間がある今だからこそ、やってみる重要性を再認識した。

ここからは完全に備忘録扱いなのでその辺のキーワードから気になる方は書籍を手に取ってみることをおススメします。

  • 集中力の源はウィルパワー
  • 無意識を意識的にやるという行動を増やすことでウィルパワーアップ
  • 人は行動でなく、意思決定で疲れている
  • 集中力は自由な時よりも制限がある中の方が発揮される
  • 脳が感じる疲労感は思い込みに過ぎない
  • 基本的に作業は立って行う(認知、集中、判断が上がる為)
  • 脳はブドウ糖が無いと動かない
  • 人は目的が具体的であればあるほど行動が積極的になる
  • 集中することは他のことをしないということ
  • 何時間寝たかで無く、何時に寝たかが重要(10時~2時がベスト)
  • 脳が処理している情報の8割は目から入ってくる
  • 休憩後の5分間で集中力は決まる。まずは簡単なものから取り掛かるのがベスト
  • 最も集中できるのは起床後の2時間、特に朝食後の30分は最強
  • 毎朝10分でその日の予定を考え、ウィルパワーの消費を最低限に抑える
  • 上記に併せ、TODOを数個決め、絶対に決めた順番通りにこなしていく
  • 朝はインプット、昼はアウトプット、夜は復習
  • 1日に1~2時間は怠ける時間をあえて設ける