Blcrackreverse

Diggin LIFE 掘って掘って掘りまくれ!

Blcrackreverse

アーセナルvsクリスタルパレス

やはり中盤なのか。

アーセナルvsクリスタルパレス

「arsenal」の画像検索結果

なんかモヤっとする試合が続きますね。

まさかの序盤から2点先制したものの、そこから追いつかれ、押され気味の展開が続きました。

チーム自体がそこまで悪いわけでは無かった気がするんですが、絶妙に合わない感じが最近のチーム状況を表している気もしてしまいます。

選手の距離感と中盤のカバーリングが気にはなったんですが、どうなんでしょうか。

グエンドウジをアンカーやダイナモに近いような形で起用したり、ジャカをアンカーで起用したりと、いまいちバチっとハマらない感じが否めません。なぜトレイラやエジルは使われないのか。

そして中盤が間延びすることで、ビルドアップも上手くいかず、グダグダです。

逆に奪われた際に、高く上がりがちなSB裏や空白の中盤地帯を使われてピンチに陥ってしまっています。完全に悪循環ですね。

そして攻撃。惜しいシーンもあるもののオーバメヤン以外の決定力が不足しがちで、その辺もモヤっとポイント。

対してクリスタルパレスはザハやタウンゼントを中心に個の力を中心とした武闘派集団としてうまいこと掻き回してきます。

それにより疲弊し、動きが悪くなってくる展開になり、これまたモヤっとポイントです。

良かった点も挙げときましょう。ティアリーのクロスの質が間違いないこと、ラスト5分くらいの攻撃はアーセナルらしかったことでしょうか。

ティアリーに関しては問題無く使えそうですし、ラストの攻撃はテンポが良く、シュートこそ疑惑のあれでしたが、観ていて気持ちよかった。

選手の距離感もパススピードもアイデアもなかなか良く機能していたんじゃないでしょうか。

勝っても負けてもとにかく気持ちの良いサッカーをと思ってしまいます。

それにしてもジャカがかなり批判の対象になっていますが、少なくとも今回の試合に関して言えばそこまで悪い印象も無かったような気がするんですが、蓄積されたチームへの批判がキャプテンであるジャカへと爆発したんでしょうか。

とにかくアーセナルらしい繋いで強力な攻撃力でねじ伏せるサッカーをお願いしたいところです。

余談になりますが、カラバオカップの限りではエジルもやはり必要なピースだと思うんですが・・・。