Blcrackreverse

Diggin LIFE 掘って掘って掘りまくれ!

Blcrackreverse

アイコンカラーの原点

写真も整理というか何か個人的に残していこうかと思いまして

「俺の一枚」

始めていこうかと思います。

写真も撮り始めて10年近く経ちますが、その中でも「これは!」というものに出会うことがあります。

その感覚は徐々に変わっていくものですが、変わらずに自分に影響を与えているものもありまして、それを緩く、厳選して載せていこうかと思います。

これは写真的に凄く良く撮れたとか、画素数がとか、ノイズがとか、構図がとか一般的に良く撮れた写真とは本質的に違う、個人的に強く印象付けられている一枚です。

早速ですが一枚目はこのブログのアイコンにも使用しており、未だに強く根付いているカラーの原点になったこちら。

日時:2015/8/7

場所:七色ダム

カメラ:D750

レンズ:フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII N Aspherical [ニコン用]

F値:3.3

シャッタースピード:1/250

 

七色ダムというところに行った際に撮ったものなんですが、何故か脳裏に焼き付いて離れない色彩。もう少し露出を下げたり、絞ったりすれば黒が引き立つんでしょうが、それだと崩れてしまうカラーバランス。

とにかくこの絶妙なバランスのもとに成り立っている一枚。

何故だか見ていると中心に吸い込まれていくような吸引力があり、何とも言えない色彩も心地良さが漂います。