Blcrackreverse

Diggin LIFE 掘って掘って掘りまくれ!

Blcrackreverse

アーセナルvsマンチェスターユナイテッド

色々な状況も相まって今期ベストゲームだったように思います。

アーセナルvsマンチェスターユナイテッド

ãarsenalãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ELでのレンヌ戦敗退、エジルとの確執、CB陣の崩壊、SBの不在、ユナイテッド戦とのFAカップ敗戦。

リーグ戦4位を決めるこの時期の直接対決がまさかこのような展開になるとは予想しておりませんでした。

序盤から両者全く引かず、ハイプレス、ショートカウンターの応酬、目まぐるしく攻守が変わる試合展開にボルテージは最高潮。

CB3枚の前をジャカとラムジーにしたことでその脇を突かれ、ピンチになることも多々ありました。それでもCB3枚がよく連携し、最後まで集中力を切らさなかった。GKのレノも神がかったセーブを連発し、ポジショニングも完璧。改めていいキーパーだと感じた試合でした。

前線のツートップ、オバメヤンとラカゼットの関係性とプレスバックも相当効いてたし、その後ろにフリーな感じで動き回っていたエジルも捉え所がなく、ボール捌きも常人なら出すであろう所とは違ったところに出すあたりのセンスが抜群、飛び出しのタイミングも絶妙でしたし、ボールを引き出す動きも素晴らしかった。いつも指摘される守備面でも、コースを切りながら絶妙な距離感で詰めれており、マティッチを機能させなかったのもエジルの貢献が大きかったように思います。

中盤のジャカ、ラムジーとの連携も見事で、エジルの穴をラムジーの機動力で埋め、ジャカがそれをバックアップする。

攻める時には人数をかけ、押し込み、守る時にはいい距離を保ちながら網を狭め、囲い込む。そのフォローとして両ウイングバックのコラシナツとメイトランドナイルズが上下動を繰り返しサポートする。

スタジアムの雰囲気も最高潮で、ジャカの魔法がかかったようなシュートも最高でした。

ユナイテッドの戦況を見て4バックから3バックに帰るさタイミングやカウンター時の突いてくる箇所の巧みさ、ルカクのフィジカルの強さ、セットプレーでの高さ、色々な怖さや危機があった中で、運も味方し勝てたのは事実だと思います。それでもこの勝ち点3は価値のあるものになると思うし、本当に白熱した戦いだったと思います。

リーグ戦終了時、どういった順位になっているかまだわかりませんが、この試合が分岐点になっている気がしてなりません。とにかくそれだけ熱く、面白い試合でした。もう一度観返して細かい点も含め観てみたいと思います。