Blcrackreverse

Diggin LIFE 掘って掘って掘りまくれ!

Blcrackreverse

ベイビードライバー

車meets音楽=最高の化学反応

「ベイビードライバー」

f:id:Blck:20170911223037p:plain


映画『ベイビー・ドライバー』予告編

ショーン・オブ・ザ・デッド」「ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!」などで知られるエドガー・ライト監督が、音楽にのりながら驚異の運転テクニックを発揮する若きドライバーの活躍を描いたオリジナル作品。

天才的なドラインビングテクニックで犯罪者の逃走を手助けする「逃がし屋」をしているベイビーは、子どもの頃の事故の後遺症で耳鳴りに悩まされているが、音楽によって外界から遮断さえることで耳鳴りが消え、驚くべき運転能力を発揮することができる。そのため、こだわりのプレイリストが揃ったiPodが仕事の必需品だった。ある日、運命の女性デボラと出会ったベイビーは、逃がし屋から足を洗うことを決めるが、ベイビーの才能を惜しむ犯罪組織のボスに脅され、無謀な強盗に手を貸すことになる。

ベイビー役は、「きっと、星のせいじゃない。」で注目された若手俳優アンセル・エルゴート。ヒロインとなるデボラを「シンデレラ」のリリー・ジェームズが演じるほか、ケビン・スペイシージェイミー・フォックスといった実力派ベテラン俳優も共演。

エドガーライトは「ショーンオブザデッド」で好きになり、「アタックザブロック」で完全に惚れ込んだ監督。 

 どこかコミカルな要素とスタイリッシュな要素が混在する作品が多い気がする。気軽に観れるんだけど、深くも観れる。そんなところがお気に入り。正直外れることも多々あるんだけど本作は会心の出来でした。

予告の時点で観ることは確定してたんだけど、絶対に劇場で観るべき作品。

というのも音楽が実に良い。

冒頭のカーチェイスに始まり、ロングカットでの音楽の使い方、選曲の多様さ。とにかく音楽無しでは語れない作品。ここまで多種多様な音楽をよくまとめたな感心します。

カメラワークに関してもコインランドリーのシーンなんか絵画的な印象を受けるし、運転中の手元を映すシーンなんかは手元しか観てないのにかっこいいと思ってしまうほど。とにかくギミックへのこだわりが随所に感じられ、本当に飽きない。

さらに音楽も相まって、テンポの良さが際立ち、あっという間の113分。

正直カーチェイスに関しては冒頭以外に物足りなさを感じたけど、それを上回る世界観に引き込まれました。

こーゆー純粋な映画体験も時には必要だなと感じた一本でした。